サポート詐欺被害多発

 

弊社近くのファミリーマートさんが、11月に3回も特殊詐欺を防いだことで

岡山南署から感謝状を贈られました。

インターネットを使用中に偽のセキュリティ警告画面や警告音を出し、

機器が故障したようにみせかけ、

対策費をプリペイドカード等で支払いさせようとする

サポート詐欺がますます増加しています。

不審な警告画面に表示された電話番号には電話しない

不審な警告画面が閉じれない場合はブラウザを強制終了する

分かっていても いざとなったら慌ててしまうものです。

 

しかし、もしも表示された電話番号に電話をして情報を流してしまったら

クレジットカード会社や銀行に連絡し

暗証番号の変更やパスワードの変更を至急行うこと 

警察への相談もお忘れなく

身に覚えのない不審なメールに含まれているリンクは開かず、

怪しいWeb広告はクリックしないなど 予防が大事です。