弊社近くのファミリーマートさんが、11月に3回も特殊詐欺を防いだことで
岡山南署から感謝状を贈られました。
インターネットを使用中に偽のセキュリティ警告画面や警告音を出し、
機器が故障したようにみせかけ、
対策費をプリペイドカード等で支払いさせようとする
サポート詐欺がますます増加しています。
・不審な警告画面に表示された電話番号には電話しない
・不審な警告画面が閉じれない場合はブラウザを強制終了する
分かっていても いざとなったら慌ててしまうものです。
しかし、もしも表示された電話番号に電話をして情報を流してしまったら
クレジットカード会社や銀行に連絡し
暗証番号の変更やパスワードの変更を至急行うこと
警察への相談もお忘れなく
身に覚えのない不審なメールに含まれているリンクは開かず、
怪しいWeb広告はクリックしないなど 予防が大事です。