真夜中の電話回線障害

 

土曜日の真夜中0時過ぎに携帯電話が鳴りました。布団の中で出てみると警備会社の方からでした。

「○○商事様の電話回線が不通になっているのでお伺いしたところ電話の主装置に岡山テレホンの連絡先が書いてあったので電話しました。回線の修理をしてもらえますか?」とのこと・・事務所の電話を休日は転送で受けるようにしているので当番の私の携帯電話にかかってきたのです。

「今からお伺いすることはできません。明日確認いたします。」と答えると「えっ、今から来ていただけませんか?」警備会社の方は不服そうでした。

翌朝○○商事の社長様から「昨日の夜中に警備会社から電話の発信ができないと連絡が入りました。電話の修理に来てもらえませんか?」とのことだったので、「承知しました。確認して対応させていただきます。」と回答し、NTT側の回線障害かと見当をつけ、日曜日でしたが故障受付に連絡したところ、午前中には作業員の方に訪問していただき修理完了!

○○商事の社長様からも「日曜日のうちに修理してもらって助かりましたよ。」とお言葉をいただき、私はそのときふと思いました。休日に電話受付をしてない光コラボ業者だったら大変だったなあ。。。

改めてNTT西日本の休日故障受付対応は素晴らしいと感じました。